花とわんこ

アクセスカウンタ

zoom RSS お宮参り

<<   作成日時 : 2013/06/09 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

子供が産まれたお宮参りに行くものだと

考えるのは一昔前の人間らしい・・・

お宮参り とは

氏神様にご挨拶し丈夫に育つようお願いする、子供が産まれて初めての儀式。

父方両親、母方両親そろって晴着を着て赤ん坊には着物を羽織らせ・・・

あーーーぁ面倒くさい! でも親の言うこと聞いておかないと後でうるさいからな

若夫婦の本音が聞こえる


でーーもっ めげないっ ばあちゃんは強しっ

孫のためなら嫌われたっていいっ 

普段着でもいい 着物を羽織らなくてもいい 写真を撮らなくてもいい

だから 行こうよ お宮参り 氏神様にお参りしようよ

画像


画像


画像


ということでお嫁さんの実家近くの立派な神社にお参りを無事済ませてきました。









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしは昔からの風習っていうんでしょうか、がっちりがんじがらめに杓子定規に、とは思わないけれど、大切にしたいと思います。
だって、こどもが健やかに、幸せに暮らせますようにっていう祈りの発露ですもん。
大きくなぁれ♪
akemi
2013/06/10 00:56
>akemiさんへ
コメントありがとうございます。
神様無事元気に産まれました 
ありがとうございます!
すくすく育ちますように!
神様にしっかりお願いしてきました。
子供が結婚するといろいろあるんですね〜いろいろ・・・
akemiさん早く幸せな結婚してくださいな〜('◇')ゞ
はなわん
2013/06/10 19:38
おマゴちゃんふっくらしてかわいい〜! 誰似かな?
沖縄にも立派な神社があるんですね。

うちの実家の地方では必ずしなきゃってほどじゃなくて
主人も私もうちの子達もお宮参りしてません。
百日の記念写真は撮ったけど。
でもみんな元気に育ってるよ。(笑)

しかし、ここは関西。一般的にはみなさんお宮参りします。
わがgrandson も大阪は住吉大社に2カ月頃お宮参りしてきました。

なんか感動しましたよ〜。
しおりん
2013/06/13 11:49
>しおりんへ
いま息子夫婦は千葉県にいます。
神社は検見川神社なんですよ〜
立派な神社でしょう!? 
お初穂料もしこたま取られました('ω')

お孫ちゃんもお宮参りしましたか!
なんだか感動しますよね〜
いい思い出になりますよね〜
ご祈祷いただいている間、ずーっと
大声で泣いてました。 
お嫁ちゃんは赤ん坊を泣き止まそうと
おしゃぶりの代わりに自分の指
を口に突っ込んでいました。

いい思い出です。ほんと! 
はなわん
2013/06/14 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お宮参り 花とわんこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる